highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

今日はAmazonプライムデー、本日私はAmu○eクレイムデー

私とAmazonは特に利益供与等何も関係ございません。

タイトルは不真面目ですが、本日は非常に真面目です。

今回はBabymetalというか、そのプロモーション、ライブ等の運営サイドの方にいちファンとして、意見を言いたいと思います。

政治の季節です。私はしっかり税金を納めています。ですので、しっかり意見を言う権利があります。

Babymetal に関しては、どれだけ直接利益を与えたかというと、先日のライブ(Tシャツは買いました)と一部のCDやレコード、DVDだけです。いかんせん、ファン歴が短く、The Oneなる会員でもないので、多くの限定品は間接的に入手しています。ですから、直接的に運営側に利益をもたらしていません。でもほんの少しでも耳を傾けていただければと思います。まぁ、これは見てないか。独り言として、ストレス発散になればいいです。自己満足します。

意見その1。オフィシャルホームページがわかりづらい。

かっこいいのはわかります。ですが、求めているものがどこにあるか見つけづらい、ユーザーフレンドリーでない。アーティスティックということは繰り返し十分にわかっています。

意見その2。TheOneの説明がくどく、分かりづらいし複雑。

これもコンセプトとしてカッコいいのはわかります。でも、やっぱりファン倶楽部と同じですよね。年会費取るのと同じですよね。Tシャツの原価は知りませんが、作成枚数を考え、おそらく1枚1000〜1500円。デザイン料、保管料等々も考えて。すると年会費3000円から4000円と考えることができる。スッキリ年会費3000円で2000円でTシャツ買って、今年のライブに着て来てね、ではダメなのだろうか。わざと複雑にしているのか。Tシャツ会社と癒着しているのか、それとも、税金的に何か違うのか、それとも、セキュリティの問題か?と私の妄想が暴れまくるのでシンプルにしていただきたい。

意見その3。限定品が多過ぎです。日本人は初回限定、期間限定、会員限定に弱いとされています。そこにつけ込みすぎでは、とまた勘ぐってしまいます。会員限定もチケット先行予約くらいでいいのではないでしょうか。プラス、限定Tシャツとかタオルの販売くらいでいかがでしょうか。ライブ中心とは言え、音楽系アーティストの最大の成果物であるCDやDVDを全面的に限定対象とするのはいかがなものでしょう。特に映像系は会員でないと手に入らないものが多すぎです。要は会員になれ、という高圧な姿勢が見えてしまいます。

意見その4。ライブの開演時間は守りましょう。特に箱が大きい場合。なぜなら、多くの人が来る場合、遠くから来ている人もいるからです。帰りの電車や飛行機に間に合わないかもしれません。また凄い忙しい人が時間を切り詰めて来ているかもしれません。色々事情はあると思いますが、パンフレットに記載する以上、プロとしてしっかりやっていただきたいです。できないのであれば、むしろ開演時間未定とした方が親切です。

意見その5。もう少しメディアに露出させてもらいたい。

コンセプト等あるのは承知しています。ライブ中心なのもわかります。海外中心なのもわかります。ビジネスとして正しいと思います。ただもう少し、特に日本においてなんとかならないでしょうか。

握手会やれとは言いません。そんなもんやったらパニックというか死人がでるでしょう。バラエティ番組に出てくださいとも言いません。

ラジオくらいは月一くらいでどうでしょう。帯番組5分とかでもいいです。

Moametalだけでもいいです。「菊地最愛の〜、夜の◯△大作戦」「Moametalの〜、今日の気分は◯△です!」とかラジオの番組名であればいくらでも思いつきます。番組内容も含めこれだけでブログ1週間書けそうです!

生放送は年一回くらいでいいので、それ以外は録音でOK。世界のどこにいても、マイク1本、今はスマホ1台あればできます。原稿は放送作家の方がいればもちろんいいですが、菊地さんなら5分くらいなんとかできるのではないでしょうか。5分と言ってもCMとか入り実質3分くらいです。この件、是非導入をご検討ください。間違いなく御社の売り上げ、広告に寄与できると思います。いかがでしょう、とセールスマン口調になってしまう。

妄想モードになってきたので次の事案に移ります。

意見その6。神器をリサイクル性にしたらどうか。

あのアイデアは素晴らしいです。ただ、あれを持ち帰ってもちょっと。確かに記念にはなりますが。捨てるのは忍びないし。捨てる場合はあれは燃えないゴミか。今「もえない」と打ち込んだら「萌えない」と出た。少し癒される。

間違って、地中に捨ててしまったらあれは土に還らないですよね。ので、ライブ終了後に回収したらどうでしょうか。そしてDay2があるのであれば転用する。資源的にも地球に優しくないか。コストも安くなるし。もちろんファンの。

意見その7。みず、いやこれはやめときます。

 

アミューズさん、ご検討のほどよろしくお願い申し上げてます。

 

最後に

自分の事しか考えなくなったらだめです。

大事なことは、本気でファンのことを考えているかです。