highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Beatles、「アビー・ロード」もう何回目だ?買うの。少しBabymetal。

THE BEATLESを知らない人はたぶんいないでしょう。老いも若きも。

私は本当の意味でのタイムリーではないのですが、中学校時代から聴いています。

 

ここ10年くらいは、大みそかに最初のアルバムから順繰りに聴きながら大掃除をするというのが年中行事となっています。私にとって大みそかはBeatlesの日です。

 

もちろん、大みそか以外にもたまに聴きます(聴こうとしないでも、ラジオから流れてきますが)。

 

本題に入ります。

来月9月、「アビー・ロード」の発売50周年記念盤が出ます。

たぶん買っちゃうでしょう。
予約を入れないのがせめてもの意地です。(何の意地だ?)

昨年、一昨年の「サージェント ~」「ホワイトアルバム」はなんとか耐えました。

凝り性というか、性癖というか、私は趣味として聴く音楽は「モノ」で所有しないとだめなひとです。前にもいいました。

ビートルズの少なくとも公式に発売されている楽曲・アルバムはCD、そしてレコードで最低1組セットですべて所有しています。

初CD化だ、紙ジャケ仕様だ、リマスタリングだ、30周年だ、なんだ・・・・と、

同じタイトルのアルバムを何回買ったか、最早わかりません。

さらに最近のアーティストにはないが、録音の違いで「MONO盤」「STEREO盤」があって、さらにアルバム数は倍の量になる。

ビートルズ全アルバムセットはCD、レコードで各々mono盤、stereo盤で持ってます、4種類以上持っているということです。各々1枚ずつの通常盤があるのに、それも何枚も。さらに国内盤、英国盤、米国盤と・・・。違う種類の地獄にハマってます。

私のレコード棚、CD棚の一列は完全にビートルズで占領されています。

「アビー・ロード」は一番好きなアルバムなので、その数も多分一番多いと思います。

 

レコード会社の思惑にまんまとはまります。どれくらいBeatlesで儲けたいんだ?

まー、それこそモノとして購入する人は私のようなおじさんがターゲットです。

「アビー・ロード」もとりあえずはLPセットの方をまず買うでしょう。

CDセットの方はどうするか、思案中。

 

そして10月にはBabymetalの3rdがでます。

ここはジャケットがMoametalのやつ(M盤)だけを買おうと思います。たぶん。

Yui盤があったら悩んだ、というか2つ買っているかな。(すーちゃん、ごめんなさい)

しかし、レコード会社もいろいろ考えますなー。

私は初回限定とか〇〇限定とかは嫌いです。でも〇〇周年特別盤には弱い。レコード会社の戦略としてはほとんど同じなのだが・・・。むしろ〇〇周年のほうが、何度も二匹目のドジョウを狙っているようであざとい感があるのに・・・。

 

私の性癖において、BeatlesとBabymetalの大きな違いは、Beatlesに関しては映像(DVDやYoutube等)はほとんど見ないという点。全く見ないといってもいい。一度もパッケージから出していないものがほとんどです。

 

BabymetalのDVDやBlu-rayを所有枚数を数えるのも怖いが、Beatlesはその比ではないなー。

何度か引っ越しで処分しているのに・・・。

 

ちなみに、Jazzに一時はまった話を以前しましたが、マイルス・デイビスというトランぺッターの作品群にも同じことが言えます。(マイルスだけでBeatles同様レコード棚、CD棚の一列がうまります)

この性格なんとかならないでしょうか。

私に断捨離は難しそうだ。

 

 

今回これを書きながら思った、また私の変な要望シリーズ。

あえて「Metal Galaxy」 をmonoで作成、それをM盤(Moa)とし(表ジャケットはもちろんMoametal only)

そして新たなリマスタリングのstereo盤でS盤(Su)はどうだろうか。

 

流石にこんなバカげた発想はレコード会社もしなかっただろう。 

勝った!!!(何に?)

 

f:id:highmetal:20190825200238g:plain

アビーロード

 

 

そういえば、永ちゃんの多分最後のアルバムも出る!!!

広島はいいシンガーを輩出するね!すーちゃん!

 

この秋はいつも以上に、ロック三昧!