highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

CoCo壱のカレー10辛は本当に辛いか⁉️

結論から言うと辛いです。

でも、辛さという感覚は慣れていきます。

昨年まで5辛でハーハー言っていたのに、今は10辛に更にスパイスをふりかけても普通に食べる事ができます。

 

ちょっと調べてみました。

辛さとは。。。

カレーの辛さはカプサイシンと ピペリンという成分のバランスで決まります。

カプサイシンは唐辛子の辛味成分、ピペリンは胡椒の辛味成分です。

各カレーメーカーやカレー専門店はきっと

「うちの1辛味はカプサイシンは○ピペリンは□をカレー粉10gに含むと定義」

のように決め、3辛味を中辛、5辛味を大辛としようとかやっているのと思われます。

だから、お店によって何倍カレーとか辛さがバラバラなのです。

どこのカレー屋のカレーが一番辛いか、という質問を受けますが、これはもう好みの問題です。どこのラーメン屋が一番美味しいか?と同じような質問です。

ただ一つ言えることは、あまり辛味成分ばかり増やしても、カレーのその他の薬味とのバランスが崩れすぎてもはやカレーの味がしなくなります。

唐辛子🌶をただ食べているのと変わらなくなります。

 

それを考えるとCoCo壱の10辛は、ギリギリ、カレーの美味しさも堪能できて、その中でどれだけ辛くできるかの微妙なバランスでできているのでしょう。

だから20辛のカレーを作ったとしても、きっとカレーとしては美味しくないでしょう。

本末転倒になります。

 

個人的に気になるのはCoCo壱のスパイスの成分バランスかな。

 

最後に10辛のカレーを美味しく食べられるコツ‼️

①大盛りとか余計なトッピングは頼まない

②水は飲まない、飲むと余計辛く感じてしまいます。

③福神漬けも食べない。水と同じ理由

④ご飯も少なめで、カレーそのものを味わう感じで

⑤普段の2倍から3倍ゆっくり時間をかけて

 

できれば、食前に飲むヨーグルトを。