highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Babymetal、アビーロードについて、3度目か・・・。

また、アビーロードの話です。もちろんビートルズの。 発売50周年アルバムです。 最初聴いた感想。 いろいろなテイクが入っているのは、もちろん楽しいが、とにかく音がいい! 素人が聴いても全然違う。 特にギターの音がいい!さらにいろいろな楽器がいっぱ…

TwitterのYuimetalの専用アカウントを作ってみた。

今あるのもBabymetalのことを呟くこと多いけど、くだらないことから世の中の理不尽なことまでなんでもつぶやいてますが、今度のはYuimetalのことに特化したアカウントにしてます。 独自ドメイン等もYuimetal尽くしです。 これで、もう十分かな。作っただけで…

Moametalとセーラームーンと東京フィルハーモニー交響楽団

ふと思いました。 以前、妄想シリーズ 成長期限定戦隊 なるくだらないものを書きました。 その下敷きにしたのは、セーラームーンであります。それと、昔からある格闘技ものの漫画です。車田正美シリーズと言ってピンとくる方、マニアです。といよりおじさん…

BEATLESとBABYMETALと永ちゃんと

最近Twitterばかり見ているのでブログが書けない・・・。 フォローしている人、されている人のものは基本全部見て、何かしらの反応をしようと思っているので、やたら時間を喰う。 フォローが何百人も何千人もいるひとはどうしているのか・・・。 さて、話は…

Twitterのこと

最近はブログを書く時間よりも、Youtubeを見る時間、そのほかもろもろ自分の時間の中で一番時間を費やしているのはTwitterです。 ほんとに少ないフォローの数とフォロワー数なのに・・・。 みんなどうしているのだろうか・・・。それこそ隙間時間の活用か。 …

TwitterとYuimetalとメイトの方

Twitter上の私のファローしている人は、当然といえば当然だが、Yuimetal推しの方が多い。 「Yuimetal推し」と表現するひとはあまり最近はいないようで、簡単にYMYとされている人が多いです。(なんだYMYって思う方、ググってください。なんと出ます) また、…

Babymetal、素人は黙っとれーシリーズ 第2弾 水野由結さん復帰計画最新妄想

えー、懲りずにまた。 タイトルだけでは一体なんのことかわからない、このブログ初見の方もいらっしゃるでしょう。お赦し願いたい。 Twitterを始めて特に思うこと。 基本的に私のTwitterはBabymetal関連のネタなのですが、最近はそれ以外のことに触れること…

Babymetal、ダンスと鞘師里穂さん(Rihometal)、そして頑張れMoametal

USの最新のライブ映像を見て思いました。 ここんとこのダンスは、キレといいスピードといい、何かシンクロナイズドスイミング(今は違う呼び方)のようです。少なくともスポーツの競技のようです。もうアートという感じすらする。 美しく、感心、感嘆、感動…

Babymetal、鞘師さんのこと、Rihometalの余裕

最近、だいぶ鞘師さんがわかるようになってきました。 Twitter等の動画も、なんか鞘師さんが多くなってきたような感じがします。気のせいでしょうか。 ファンからはそのまま「さやし」と敬意を表して呼ばれているそうです。 Babymetal自体にだいぶ慣れてきた…

ラグビーワールドカップはじまる。プロ野球も面白い

だいぶ涼しくなりました。 スポーツの秋です。 日本でラグビーのワールドカップが昨日から始まりました。 ほとんどの方が知っているでしょう。 でも、バレーバールも今日本でワールドアップが実施されているのは、どれだけの人に知られているのでしょうか。 …

Babymetal、久々にMoametalのこと

最近はYuimetalの話が多かった気がします。 あとは、もろもろの私のことでした。 今日は久しぶりにMoametalのことです。 今年初めてMoametalをみてから、現在行われているUSツアーの近況をみていると、Moametalの美貌には目を見張るものがあります。 ダンス…

Yuimetal、夜と霧

このタイトルはある意味今まででの中で一番意味不明でしょう。 「夜と霧」というお話をご存じでしょうか。ちょー有名ですので、知っている方も多いでしょう。 フランクルというユダヤ人が書かれた本です。 端的にいうとナチスの強制収容所の話です。 究極の…

「本」 3冊の感想

何冊かの本を読みました。 その中でミステリー、サスペンス系3冊。 ネタばれしない程度に感想を。読者として上から目線です。 「慈雨」柚月裕子 警察小説に分類されるか。退職した警官が過去と現在進行形の事件が交錯する話。 最初引き込まれるが、だんだん…

健康問題、最近買ったサプリ(老眼編)

ここ数年、老眼がひどくなってきています。 特にBabymetalにはまってから、iPadでYoutube(しかも夜)を見る時間がすごく長くなり、さらに悪化の進行が速くなっています。 そこで、いわゆるブルーベリー系の成分がいっぱい入っているサプリを買いました。 業…

Babymetal 、今年は違う 素人は黙っとれシリーズ

今年は久々のTV出演あるかもしれない。 新体制。全米ツアー。新アルバム。 そして雑誌のインタビューの多さ。 年末に向けて最後の締めくくり。 ライブスケジュールを見てみると12月はポッカリ空いている。 もしや、紅白? 紅白でなくともNHKの特番系の何か。…

Twitterにて思う。もう少しだけ。

もうちょっと。Twitterについて。 少し台風の影響がおさまってから(被害の復興自体は少しもおさまってはいないのだが・・・) また、隣国に対する内容が目につきます。 確かに隣国の我が国に対する態度として、「?」と思うことは多々あります。 でも、思い…

Yuimetal、もとい、水野由結復帰計画

えー、本来のメインブログテーマにもどります。 ※ちなみに、「もとい」とは漢字で「元い」と書き、語源は「元結(もとゆい)」です。 水野由結さんの復帰について様々な計画を今までお知らせしてきました。 私の妄想であり、実現性は低い、というより限りな…

あまり言いたくないけど、もう一回だけ

どっかの国とどっかの国のことです。 相手にやられたからこっちもやる。 相手がやめないからこっちもやめない。 相手が赦してくれないから、こっちも赦さない。 というのは、どうも主体性に欠ける気がしてなりません。 そして、負のスパイラルが続くだけだと…

Babymetal 、今日気付いたこと。

全く今時点のタイムリーの話ではありません。 今、Babymetal界隈ではUSツアーの話題が旬です。 私は、あえてこの情報をシャットアウトしています。 10月のアルバム、11月のライブをできるだけ先入観なく楽しみたいからです。 「タイムリーでBabymetalの動向…

あまり言いたくないけど、2

言いたくないついで。 最近、新聞、ニュースの筆頭はもちろん、台風被害の件です。 次に新内閣か。あとはEU、米中関係の政治的、経済的な問題。 もうひとつ。最近というか、昔からの「日韓関係」です。 政治的、歴史的観点はあえてのぞきます。 少なくとも経…

あまり言いたくないけど・・・

台風15号が上陸して、もうすぐ1週間。 まだまだ復旧が進まない地区もあります。 件数でいうと、千葉が一番被害を受けているが、神奈川であったり、伊豆七島の被害も甚大です。 自衛隊を筆頭に、電力会社や自治体の各機関も復旧に向けて全力で対処しています…

Babymetal、【祝100回記念】今後の私の方向性

中秋の名月です。見えませんが・・・。 さて、なんだかんだで100回分のブログを書きました。 よく続いているなと自分でも感心しています。 自浄作用、自己充足の意味でブログを書き始めたと以前申し上げました。 今後は自己啓発の意味でブログを書いていこう…

Twitterを始めておもったこと。愚痴

Twitterのその情報量、タイムリーさ、その拡散するスピードは、災害時に有効活用されそうだな、と至極当然のことを前に申し上げました。 今回の台風についても如何なくその効果が発揮されているようです。 私はデマのような風評も災害時には流れるから注意し…

独自ドメインとメールとYuimetaiと

独自ドメインと独自ドメインによるメールを作成しました。(前にも言ったかな・・) この独自ドメインをどう有効に使っていくのかがわかりません。 ホームページだったらいいのですけどね。 「独自ドメインのほうがブログのアクセス数」が上がるというのが今…

Twitterを始めて思ったこと。仕事や体調

Twitterを始めて思ったこと。 私のBabymetal専用アカウントのTLをみていて思ったことです。 みなさんの熱いBebymetal愛を感じるのは当たり前ですが、端々に仕事上の苦労や悩みが書かれています。リアルにそしてタイムリーに。 ある意味、Babymetalつながりと…

Twitterを始めて思ったこと。台風被害

すみません、やはりこのタイトルが一番しっくりくるので。 今日9月11日は今Babymetalがツアーを行っているUSでは大事な日です。 こちら日本では内閣改造とかありますが、私のTwitterアカウント(ほぼ専用アカ)によるとBabymetalネタと台風15号、特に千葉県…

Babymetal、ブログ作成ここまで振り返って 2

さて、前回の続きです。 アクセスが少なかったけど、個人的思い入れがある記事ベスト5 下半期(40話~80話)編です。 早速いきます。 第5位 これはタイトルがシリーズ化のシリーズ化でわかりづらかったのだと思います。 highmetal.hatenablog.com 第4位 私に…

Babymetal、ブログ作成ここまで振り返って

Twitterの件でひとつ。 「なんで鞘師さんの推しの方は、鞘師ちゃん、とか、りほちゃんとかでなく、鞘師と苗字の方を呼び捨てにするのか?」というツイートがありました。 また私は思いつくままに返答(リプライ)しました。 全くのはずれで、ちゃんと謂れが…

Babymetal、Twitterよりアベンジャーズについて

やはりTwitterからの情報についてです。 今他の情報網や過去の文献(CD、DVD、動画等)を振り返る時間がありません。 まだTwitter慣れていないからかもしれません。 BabymetalのUSの状況は、どなたかのレポート(Twitter)をちらっとみるくらいにしておきま…

Babymetal 、オジー ・オズボーン

Twitterにも書きましたが、ちょっと詳しく。 高校、大学の時はヘビーメタルもよく聴いていました。 それからJazzにハマっていったことは以前記しました。 で、Babymetalに出会い「あー、昔はよくメタル聴いてたなー」となり、メタル魂復活とまでは言いません…