highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

あまり言いたくないけど、もう一回だけ

どっかの国とどっかの国のことです。

相手にやられたからこっちもやる。

相手がやめないからこっちもやめない。

相手が赦してくれないから、こっちも赦さない。

というのは、どうも主体性に欠ける気がしてなりません。

そして、負のスパイラルが続くだけだと思います。

 

相手がなんというが、こっちは赦す。

相手がやめなくとも、こっちはやめる。

この態度を続けたほうが、早期解決になると思いますが、素人考えでしょうか。

国対国というおおきな単位だから難しいのでしょうか。

 

一見、強硬な態度をいうのは、意志が強いようにみえるがそうではないと思います。

隣国同士いいライバルでいたいと思います。

 

ライバルという単語を漫画とかで当て字にするばあい、「親友」としたり「強敵」としたりします。でも強敵と言った場合ですら、敵ではあるが、相手を認め、尊重する意味合いがあります。鋭い読者はすこし先が読めてきましたね。

 

 すっごい無理があるたとえですが、そう、由結ちゃんと最愛ちゃんのように。

 

f:id:highmetal:20190915181111j:plain

ライバルと親友の二人

ちょっと画質が粗いので、もう一丁。 

f:id:highmetal:20190915180555j:plain

MoiMoi