highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Babymetal 、Yuimetal とMoametal どっちがカワイイ?

以前、「あなたはどっち推しですか?」というようなブログを書きました。

今回はどっちがカワイイか?論です。似ているようで違いますね。

ただこの二人については既に語りつくされています。

でも、やっぱり言わせてください。長くなります。

 確かCuteさについても解説しましたが、今日はもう少し突っ込んでみたいと思います。結局似たような結論になったらすみません。

 

 Yuimetal推しの私ではありますが、お二方どちらもカワイイと思います。ずるいです。

でもなぜこのような比較論の場合、Sumetalがあまり出てこないのでしょう。

YuiMoaこの二人はさくら学院として(もちろんBabymetalとして)同期入学そして同年齢だし、Babymetalでは同じ格好で左右で基本的に同じダンスをし、歌をうたう。

パフォーマンスしていないときも、もうほとんど一緒に過ごしているようなものです。本物(最愛さんは一人っ子だが)の兄弟より、はるかに一緒にいる時間が長いと思います。この7~8年間は。

比較されないほうが、むしろ不自然です。もうほんとに「ライバルと親友」です。

 

しかし、、、、、

「隣の佐藤くんは〇〇なのに、どうしてあなたは△△なの」

「お兄ちゃんは〇〇だけど、あなたはねー」と我々も昔から比較されてきました。

みなさん、他人に比較されて楽しい思い出はあまりないはずです。

仮に自分のほうが良い場合でも、心の底からうれしいと思ったことは少ないはずです。比較されて嬉しい人は基本的に稀です。

 

そして、このように見ず知らずの人に彼女達は比較されてしまうのです。

お互いは切磋琢磨というが、本当のところは比較されてあまり楽しい気持ちにはならないと思います。本人たち自身が「△△の部分は〇〇metalの方が上、私もがんばらなくっちゃ」と思う分には全く問題ない、というかそれが切磋琢磨です。

芸能人は大変です。残酷です。公で比較されるのですから。ましては、見栄え顔立ちとか、本人の努力関係ないですからね。

ちゃんとした選挙はこの間終わりましたが、「なんちゃら総選挙」は、私には無理です。確かに「アイドル的活動、ファンのウケ」の評価という意味わかりますが、せめて上位3位だけ発表とかにできないでしょうか。

今の時代、学校のテストも全部発表しませんから。運動会のかけっこも順位をあまりつけません。

 

で、話を戻しまして、2人の順番をつけるのが嫌なのではなく、私は本当にどちらもカワイイと思うのです。

 「あなたはこれから死ねまで次のうちどちらかしか食べられません。どちらを選びますか?」と聞かれ、

カレーライスとラーメン、寿司とすき焼き、刺身と焼き魚、ビールとコーヒー、、、

選べますか?

ちなみに挙げたものは全部私の好物です。私はできません。

たとえは変ですが、Yuimetal、Moametalはそんな感じです。

Yuimetalは衣装をきたとき、Moaちゃんは普段姿(素の姿)がかわいいという人もいます。私にとってはカレーライスがカツカレーになったくらいの差でどちらでも同じです。

 

二人は言うならば違う種類の「カワイさ」です。

これもよく語られますね。

字的には(こんな日本語あるのか)

「かわいい」が由結さん「可愛い」が最愛さんという感じです。

もうほんとに「感じ」です。可愛いに「愛」という字が入っているのも影響大か…。

 

さらに今日は少し語学的に。

よく外国の方が「Cute!」と言うときがあります。

キュートは、小さいから可愛い、赤ちゃんのようで可愛い、動物みたいに可愛いというニュアンスが多いようです。すなわち普遍的な感じです。

大人の可愛さは、プリティーとかになるのでしょうか。ラブリーというのもありますね。ビューティフォーは「美しい」のニュアンスが入る気がします。
このあたりは段々と主観的になっていきます。

「赤ちゃんのようにかわいい」という要素だけをとると、Yuimetalに大きなアドバンテージがあります。アドバンテージというより独壇場でしょうか。

長いまつ毛に最強のぷにぷにほっぺを持っていますから。

 

そう思うと日本語の「かわいさ」の方が意味が広いかもしれません。

 

最愛さんのことは今まで大量に書いてきたので、今日は由結さんのことを続けます。

 

水野由結さんの最高の可愛さが発揮されるのは、無言のときです。

その佇まいです。顔とかじゃなくて、なんか存在そのものがかわいい。

お人形さんのようです。

日本語において「かわいさ」の最上級の例えです。海外では違うらしいですが。

そして、その無言のときから微笑む(歯はみせない)瞬間、最上から最強になります。エクセレント!でなく、アンビリバボ!オーマイガッ!なレベルです。

 

由結さんは小学生から中学1、2年の頃までは、それはそれは本当に「Cute!」でした。赤ちゃんみたいに、というまさしくそのニュアンスです。

あるCMの撮影のときに天使姿になったときがありましたが、
「世界でこの子以上にこの衣装が似合う子はいるだろうか」と本気で思いました。

 

中学3年生くらいから大人びてきます。生物学的にあたりまえです。
Cuteにlovely、ときにbeatifulが加わっていきます。

 

それ以降はBabymetal時の水野由結さんしかみていないので細かな部分は不明ですが、きっと永遠のCuteさは変わらず維持されているでしょう。

 

他のグループの女性も当然容姿はかわいいです。アイドルですから。

ただ言えるのは、水野さんのようなタイプはあまりいないということです。

 

水野さんは誰に似ているかときかれても、答えられません。
YMYとはよく言ったものです。個人的には新語大賞をあげたいくらいです。

 

他のアイドルの方も確かにかわいいのですが、私の年齢だからなのか、みなさん同じに見えます。(歳というよりもYuimetal推しだからか)

 

やはり、水野由結に対抗できるのは、菊地最愛しかいないでしょう。

もう、北斗と南斗です。そうすると、Sumetalは元斗か。

 

さあ、また話が逸れてきました。

たぶん、延々と終わらなくなるので終了します。

 

前に すーちゃん好きの由結推しMoametalファン と自称しました。

「推し」までいくと、水野さんの「かわいくない部分」はみつかりません。

つきあいたいとか、結婚したいとか、娘にしたいといった所有欲が全く出てきません。

ただ見守りたい、見ているだけでいいです。それだけで癒されます。

そう考えると究極のアイドル(もともとは偶像という意味)ではないか‼️

 

すーちゃん口あけて(歯をおもいっきり見せる)、上向き加減に「がはは」笑いするのはかわいいです。

彼女は7、8歳くらいから笑い方が全く変わっていないdeath!!!。

 

f:id:highmetal:20190804112122j:plain

マジ天使ゆいちゃん

highmetal.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクロールしている人いますか。

ちょっとだけ。

 

くれぐれも言っておきますが、すーちゃんは普段はものスゴイ美人さんです。

f:id:highmetal:20190804195742j:plain

ガハハ笑い

 

上の写真だけだと怒られそうなので。可愛さも残る美人顔です。
 

f:id:highmetal:20190804201413j:plain

すーちゃんです