highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Babymetal、METAL GALAXYについて、もう何回聴いているんだ、レコードについて苦言を少し

しかし、ほんとに聴いてばかりです。 寝る前のBGMに。車のときは車内爆音で(一人の時)。 電車の中ではiPadもしくはWalkmanで。 そして、自宅で気合い入れて聴くときはレコードで。 (Twitterにも書いた) たまにCDと聴き比べをする。 やはりレコードの方が…

TwitterとブログとBabymetal

最近、ブログのアップ率が低下しています。 それは、Twitterのせいです。 Twitter初心者の私は、フォローしてくださっている方のものをすべて目を通したり、可能な限りリプライします。 すると、どうなるか。 1日2、3時間はすぐに経過します。休みの日は4、5…

Twitterについて、今こまっていること

Babymetalを基本的なネタとしたTwitterをやっています。前にも言いましたが。 いろいろなネタに首を突っ込んでいるので、流石に違うアカウントの方がいいかな、と思い、調子こいて3つ作りました(まだデビューはしていません) Babymetal専用アカウントが2つ…

もう笑うしかない。

先ほどタワレコからメールがきた。 何が言いたいのか、何回か私のアビーロード関係のブログをお読みになった方であればお分かりでしょう。 またしても。

Babymetal、ほんとにビルボード13位はすごいのか?

今Babymetal界隈のホットな話題は「METAL GALAXYビルボード総合チャート13位!」です。 では、その13位はすごいことなのか。 これは、もうすごいことです。間違いありません。 ただ、どれくらいすごいのか?というところがわかりません。 ラグビー日本代表が…

Babymetal、CD?レコードレビュー、たぶん今まで誰もしなかった寸評

しばらく、「METAL GALAXY」ばかり聴いていましたが、 昨日久しぶりに「METAL RESISTANCE」聴きました。(あわだまが聴きたかった) METAL GALAXY、もう100回くらい聴いているので、METAL RESISTANCEが非常に新鮮に感じました。 さらに続けてデビューアルバ…

目下の悩み、TwitterとBABYMETALとブログの更新

ラグビー日本代表お疲れ様でした。 この1か月楽しませてもらいました。ありがとうございます。 さて、最近の趣味はTwitterを見ることと3rdアルバムを聴くことがメインです。 ブログが疎かになっています。 ちなみにタワレコのオンライン画面にあるレビューに…

The Beatles 、そうきたか❗️ もう勘弁してください、、、。

そうきたか! ビートルズよ! また新発売(基本再発ですが)です。 しかもレコード!しかも、こんな時代にシングル❗️ しかも22枚組。完全生産限定セット! そして、26950円❗️ 完全に舐められている。 熱烈なファンなら買わずにいられないと。 もう怒りを通り…

Babymetal 、METAL GALAXY は歌謡曲メタル!

3rdアルバム収録「DA Da DANCE!」 は 繰り返し聴くとアニメソングみたい。ディスコ ソングだし。 中森明菜も入っている。 Galaxyはいろんな国の音楽エッセイが入っていますが、なぜか全体を聴くとバラバラでない。 歌謡曲のような歌謡曲メタルだ!アニメソン…

Babymetal、Jazzの新譜と再発とそのほか・・・

さて、Babymetalの3rdアルバムは、期待どおりの内容に満足した、といいました。 そして、こんな気持ちになるのは、いつの誰以来だろうか、という話もしました。 大人になるにしたがって、そういう機会は減ったとも言いました。 すなわち、ワクワクして新譜を…

Babymetal、3rdアルバム「METAL GALAXY」について 4 散文形式

シリーズ4回目。 今日はずーっと家にいて、ずーっと「METAL GALAXY」を聴いていたので、パターン③を書き写すのを忘れてました。 では、さっそく。 パターン③ 様々な評論家、制作側、一般的な評判からのインプットがあったうえでさらに聴いたときの印象。 「I…

Babymetal、3rdアルバム「METAL GALAXY」について 3 変わったレビュー

シリーズ3回目 パターン② 歌詞カードを見ながら、アルバムを聴いての感想。 曲のイメージと歌詞のイメージ、タイトルからのイメージについて。 DISC1 1. FUTURE METAL:歌詞はほとんどない。昔からよくあるYMO、ELOのパターン。特にELO「Time」にそっくり。 …

Babymetal、3rdアルバム「METAL GALAXY」について 2 変わったレビュー

2回目です。 前回は一切内容について触れませんでした。 今回は全曲レビューです。もういろいろな方がされているので細かいことは省きます。 でも、普通にレビューしてもおもしろくないので、アルバム発売前から考えていたやり方を試みたいと思います。 3パ…

Babymetal、3rdアルバム「METAL GALAXY」について 異端な見方

だぶん何回かにわけて書きます。 1回目。 もう、純粋に音楽だけでいいかな、とも思いました。 ちょっと脇道に逸れます。 おそらく来年発売される「The Forum」か一連のツアーのDVDないしBlu-Rayは買わないかもしれません。 なぜか。理由は単純明快。Yuimetal…

Babymetal、The Beatles セッションズ

今、ベビメタ界隈ではザ・フォーラムでのゲストは誰か、3rdアルバムの感想、ライブ ヴューイングはどうなのか、という話題で持ち切りです。 私は・・・・。 もちろん、気にはなるのですが、最近(昨日)気づいたことがあります。 アビー・ロードを買った話は…

Babymetal、インタビューとBEATLESとアビーロードと・・・

Babymetal関連の雑誌についての感想。 どの雑誌も基本的に記載されている内容は同じ。インタビューについても。 当たり前です。雑誌ごとにインタビューの答え方が違ったら大変です。 簡単に要約すると、下記のような感じでしょうか。 ①この3年半いろいろ悩ん…

Babymetal、まさかとは思うが、ありうるのか?

ザザ〜とBabymetal 関連の雑誌を一気に読みました。 雑誌の感想はまた後で。 ふと、思いました。 新生Black Babymetal はあり得るか? 来年1月の公演で。 今年、新Babymetalとして、でもある意味原点回帰でスタートを切りました。 そこで、どうしても気にな…

PMC、ROCKIN’ON JAPAN、ヘドバン、Etc・・・

この並びで何の話かわかった人は、間違いなくBabymetalのファン、メイトの方です。 PMCあたりで「おっ、スピーカーメーカーの話か」と思った方は、かなりのオーディオマニア。 ヘドバンまでくれば、大体何の話かわかります。 で、最近はやたらBabymetal特集…

アニメソング 私の中のベスト 

もはや、日本を代表する文化のひとつ、アニメ。 クールジャパンの筆頭です。 アニメといえば、アニメソング。もうアニソンでとおる。 個人的アニソンベスト3です。 昭和の男チョイスです。 第3位 マジンガーZ(グレートマジンガー 含め) 第2位 宇宙戦艦ヤマ…

みなさんSpoonって知っていますか?

最近は日誌というより、読者の方に問いかけるような書き方になっています。 で、本論。 みなさん、Spoonって知っていますか? おそらく世間一般では常識的なことなのでしょう。 私は昨日知りました。 Twitterをやっていて、そのTL上に流れてきたわけです。 …