highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Babymetal 、METAL GALAXY は歌謡曲メタル!

3rdアルバム収録「DA Da DANCE!」 は 繰り返し聴くとアニメソングみたい。ディスコ ソングだし。

中森明菜も入っている。

Galaxyはいろんな国の音楽エッセイが入っていますが、なぜか全体を聴くとバラバラでない。


歌謡曲のような歌謡曲メタルだ!アニメソング付きの。童謡もついてくる。

歌謡曲ってジャンルのようでジャンルじゃないかも。すごい懐の深いものだったのではないでしょうか。戦後から世界の音楽をカバー、和風に仕立て直してやってきたので当然と言えば当然ですが。

このgalaxy は 曲の幅を広げれば広げるほど、歌謡曲に近づくと思います。

私達、昭和の人間からすると、新しさというより懐かしさを感じるようになります。

歌謡曲にちょっと多めのドラムが入っているくらいな感じです。

 

そもそも、歌謡曲の定義って何だ?

ニューミュージックというのも途中出てきた。フォークとどう違うんだと昔思いました。

いつのまにか、JPOPって言うようになった。まーこれは今風にしたということ。

 

個人的にはジャンルには全くこだわりがないので、なんでもいいのです。

存在否定みたいですが、BABYMETAL はメタルでなくてもいいです。

演歌としてもいいです。

いずれにしても、昭和人間にとってこの作品は聴きやすいです。

 

なんか、Babymetal、音楽だけでいいような気がしてきた、、、、、。

 

すごくいいので、やっぱりアナログレコード買ってしまった。

あー、我慢していたのに、、、、。今回は乗り切ったと思ったのに。

そういえば、初めて買ったのもMETAL RESISTANCEのアナログだった。