highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Babymetal 、オジー ・オズボーン

Twitterにも書きましたが、ちょっと詳しく。

高校、大学の時はヘビーメタルもよく聴いていました。

それからJazzにハマっていったことは以前記しました。

 

で、Babymetalに出会い「あー、昔はよくメタル聴いてたなー」となり、メタル魂復活とまでは言いませんが、過去のコレクションを引っ張りだしてきました。

こんなおじさんファンは結構多いと思います。

アース シェイカーや聖飢魔Ⅱなんかは改めてCDを買い直しました。

ディープパープルなんかはわざわざSACDで再購入しました。

Babymetalは自分たちだけでなく、メタル、ハードロック系音楽の市場にちょこっと貢献しているのは間違いない。

前にもいいましたが、CDやレコードは再販、復刻、リマスターなど様々なアプローチで昔のアルバムが再発売されます。間違いなく購入者の80 %以上はそれらを青春時代に聴いてきたおじさん達であります。

 

オジー・オズボーンもよく聴きました。特に「Bark at the Moon」のアルバムは。

このアルバムタイトルにもなっている曲はカッコいい。

かっこいいが、一番最初にタイトルも気にしないで聞き流した時、

「Bark at the Moon ! ♪」と歌った部分が、

「バカだもーん!♪」に聞こえました。

さらにその後に「はっはっはっはっ!」と入るのです。笑い声かと思いました。

いわゆる空耳です。

それ以降どうしてもこう聞こえ、もうコミックソングのような感じです。

 

・・・・ということが久しぶりに思い出されて、今聴いてます

やっぱり「バカだもーん」に聞こえる、、、、、。

 

f:id:highmetal:20190813234208j:plain

天才 すうちゃん

広末画伯 作