highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Babymetal、Jazzの新譜と再発とそのほか・・・

さて、Babymetalの3rdアルバムは、期待どおりの内容に満足した、といいました。

そして、こんな気持ちになるのは、いつの誰以来だろうか、という話もしました。

大人になるにしたがって、そういう機会は減ったとも言いました。

すなわち、ワクワクして新譜を迎えることがここ10年近くほとんどありませんでした。

 

よーく考えたら、私は20代半ばくらいからはしばらくJazzにハマっていました。

しかも、古いジャズ。ジャズ黄金期と言われた1950年代から1960年代です。

当然すべて既に発売されているものを聴いていたわけで、そしてほんとんど多くのミュージシャンはすでに亡くなっており、新譜がでるわけがないのであります。

ですから、「次はどんな作品だ?」と思うことはないのです。

ただし、Jazzミュージシャンは単独でアルバムを出す以外にも、他ミュージシャンのセッションにも参加するので、それを探しながら、すべてをコンプリートするのには途方もない時間(お金)がかかります。いまだに、どのアーティストもコンプリートした自信はありません。

 

で、ここ最近、と言っても10年くらい前からこのJazz音楽業界(CD業界)にも変化があります。

新しいJAZZミュージシャンのCDは売れません。配信サービス等もありますが、絶対的に他のジャンルよりも売れません。

そこで、ターゲットとなるのは、我々のおじさん世代。

有名どこミュージシャンの古いアルバムのリマスターの再発だったり、ジャケットの種類を変えたり、規格(SACDやその他CDフォーマット、レコード)違いを出したり、と

そうです、ビートルズ戦法状態です。

さらに、ビートルズの時でもそうでしたが、

「新音源発掘」「未発表テイク収録」「幻のお蔵入りバージョン、ついに発売」とか、ある意味新曲がいまだに出るのです。

頼む、もう見つけないでくれ~。買っても買っても追いつかない~。

古いアーティストほど、新しく買うCDが多いのです。なんか矛盾していませんか?

 

ただし!水野由結ちゃんの未発表テイク、未発表映像

なら 大歓迎 です。隅から隅まで、すべて買います。

本当は録音されていた3rdアルバムのYuimetalなんかどうだろう。

絶対に1曲くらいは録音しているような気がします。結成10周年だと早すぎるので、どこかアニバーサリー的なタイミングでぜひ。

運営サイドの方、よろしくお願いいたします。(でも、流れとして絶対ないなー)

みなさんお忘れでないと思いますが、私は水野由結推しでございます。

 

最近の音楽の試聴傾向。

Babymetal 3rd :アビー・ロード(サージェント、ホワイト):ビートルズ セッションズシリーズ:BMTH

=5:1:2:1

くらいでしょうか。(アビーロードは寝る前、勉強中に聴きます)

このまま11月を迎えたいと思います。