highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Twitterを始めて思ったこと。台風被害

すみません、やはりこのタイトルが一番しっくりくるので。

今日9月11日は今Babymetalがツアーを行っているUSでは大事な日です。

 

こちら日本では内閣改造とかありますが、私のTwitterアカウント(ほぼ専用アカ)によるとBabymetalネタと台風15号、特に千葉県の危機的状況のツイートが多いです。

私の実家は千葉県です。幸い両親には連絡がつき無事とのこと。

妹夫婦は成田空港で閉じ込められていましたが、なんとか無事に帰宅できたとのこと、でした。

 

私は昔、実家とは別に千葉県の南の方に住んでいました。そうです、今も停電、断水等でライフラインもままならないところです。

みなさんがTwitterでシェアしている映像も、みな知っている風景ばかりです。とても他人事と思えません。

 

今私は千葉から遠く離れたところにいます。何もできないのが、歯がゆい。

なんとかしてくれ!がんばれ!と祈ることしかできない。

 

日本はどこにいても、地震や台風を筆頭とした自然災害に遭遇する。

普段からの心の準備だけでなく、物質的な準備、そして様々な危機的状況を想定し、日々生活していかなければいけない。

 

その千葉県の南の方に住んでいた時、阪神淡路大震災が起こった。

私の家では、そのときから2週間分の食糧の備蓄するようにした。今もこれは続いている。(ちなみに家の家具すべて耐震用にしている)