highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

独自ドメインとメールとYuimetaiと

独自ドメインと独自ドメインによるメールを作成しました。(前にも言ったかな・・)

 

この独自ドメインをどう有効に使っていくのかがわかりません。

ホームページだったらいいのですけどね。

 

「独自ドメインのほうがブログのアクセス数」が上がるというのが今一つわかりません。

「Twitterと連動させるといい」というのは、自分のTwitterのアカウントとかで自分自身でブログの宣伝すればいいから、アクセス数が上がるというのはわかりました。(少しですが、あまり宣伝はしません)

興味を持ってこのブログに見に来てくれた方には感謝感謝です。

 

ちょっと前から思っていたのですが、「感謝しかない」とか「〇〇しかない」というのをTwitterなどでよく見かけます。

最近の流行りなのでしょうか。(そういえばうちの息子もよく使う)

 

少なくとも「独自ドメインを作ると独自メールが作れる」ということで早速作りました。

ITオンチのおじさんとしては大変でしたが、何とかできました。

会社だと若い方にすぐ聞いてしまう、もしくは会社のITヘルプサービスに聞いてしまうが、ここは独学で突破。

 

で、2つアドレス作成(いくつでもできるらしいが)。

「世界でただひとつの。」といってもすべてのメールアドレスは世界でただひとつですよね。何がいいのだろうか。

「Gmailやyahooメールより信用されます」とうたわれているが、こんなどこの馬の骨ともつかないやつが作成したドメインを誰が信用するのだ? 長期間そのメールを使った会社なり個人なりが社会的に信用されて初めてそうなるのでしょう。

だから永遠にこのメールアドレスは信用はされない。

でも、ふと思った。独自ドメインはちゃんと登録しないとできないから(少しお金もかかる)そのあたりは、無責任に作成できる簡易メールアドレスよりは信用はできるかな。

まー信用よりも、この「作成する」ということ自体が重要というか個人的に面白かったです。

 

この私のアドレスは非常にわかりやすいです。

あっ、ひとつ独自ドメインによる独自メールのメリットがありました。

ドメイン(いわゆる@以降ですね)が自分独自のものなので、当然その前にくる名前は自由にできる。世界の誰かが使っているのでは・・・、と考える必要はない。

メールアドレスの中に「yuimetal」が入っていると前にいいましたが、たぶんいくつか適当に打ち込めば「当たり」になります。

ただこれを誰に教えたらいいのでしょうか。

ほかのファン(メイト)の方?くらいでしょうか。

いつかタイミングがあれば公開したいと思います。

 

今は自分で自分にメールして喜んでいます(アホか!)。