highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Babymetal、大阪城ホールLiveについて、メイト会なるもの

久しぶりのブログです。

Live関連の準備(特になにもしないけど・・・)とTwitterのチェックでいっぱいいっぱいでした。

一言でいうと、圧巻!でしょうか。

やはりBABYMETALは、その音楽とダンス、演出と一体となったLiveで本領を発揮するのでしょう。

ですので、以前言った「もうBABYMETALは音楽で十分かもしれない」は完全に取り消します。失礼いたしました。

 

何から書くべきか迷います。

では、大阪城ホールLiveが開催される前の負の部分のところから。

 

この1週間でのTwitterでの出来事。

前回のブログで悲しい思いをしたことは書きましたが、今回はそれ以上にショッキングだったことがありました。

Babymetalで専用アカウントなるものを作成している方ならご存じです。

Babymetalに関するある有志の会の責任者(?)の方の話です。

ある女性とのやり取りが発端です。

その女性のアカウントをちょうどその前の日に私はフォローしました。偶然に。

すぐにフォローバックがあったので、お礼のDMでも書こうと思いその女性の方のアカウントを見にいきました。

そして、あの渦中だったわけです。

もう削除されていますが、そのやり取り等がなまなましく公開されていました。

彼女も相当に頭に来ていたわけですね。

詳細は申し上げられませんが、問題ないとは言えない状況です。

男性側にも抗弁もあるでしょうが、やはり男性側に大きな過失があります。

完全に法的にも。

場合によっては逮捕されてもおかしくないくらいの過失です。

この男性のTwitterは現在凍結されているようです。これを炎上というかは知りません。

ことは最終的に穏便?に済んだのでしょうか。

その後の顛末については知りません。

 

これで2週間のうち、2人が私とDMで直接やりとり直後にアカウントを消したり、もっと大きな問題に発展したりと、Twitterの怖さを知った次第です。

 

それと、メイトの会なるものの怖さ。

いろんなバックグラウンドの人が一つの目的で楽しく語らうというのは非常にいいことだと思います。いわゆるダイバーシティー的な観点でも素晴らしい。

しかし、今回のように通常であれば知り合わなかったはずの人間が出会ったことによる悲劇、特に男女となると大いに起こりうることです。

この男性はこのBabymetalのメイトの集まり界隈では、有名な方らしく、その影響力は少なからずあります。

この会だけでなく、女性の方は少し人間不信になるのではないでしょうか。

 

負の要素2点目。

埼玉会場でスマホのライトをつけたことに対する運営サイドの注意コメント。

ファンの間でも賛否両論ありました。結構、開始直前までへんか緊張感がありましたのでた。結果は問題なく、みなさん大人の対応したわけですが。

 

負の要素3点目。

インフルエンザ。直前に発症した人で参加できなくなった方、埼玉会場で感染した方など。

この点に関しては、ひとつ言いたいことがあります。

自分が感染したと感じても会場にきてしまう人。論外です。

感染のリスクが高いとわかっていて、子供と一緒に会場にくる親。親としても自覚なさすぎです。自分の楽しみを優先しすぎていませんか。仮に子供が行きたがったとしてもそれを諭すのが親の役目です。Live会場、デパート等一番リスクが高いのです。

インフルエンザにかかっても、少し学校休めばいいや、くらいに考えている親がいたら、もう親失格です。虐待と同じです。重症化したら大変なことになります。

あと、単純に学校5日分勉強遅れます。

 

ちょっと熱くなりすぎました。

話、戻します。

こういった感じで、大阪城ホール開始前は、私だけでなく全体的にもやもやした感じの中、初日を向かえます。・・・・・・つづく