highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Twitterを始めて・・・、SNSのこわさ

Twitter三昧です。楽しいです。時間があっという間に経過します。

おかげ様?で、Youtubeはほとんど見なくなりました。

ぼーっとしているときは、Twitterやっているか、音楽(もちろんBabymetalも)を聴いているかどっちかです。

私のツイートは長く、全然呟きではありません。笑

280文字の限界の中で言いたいことをまとめます。

文章の推敲能力が試されます。笑。

ある意味、スキル向上?にも役立っています。

 

ただ、昨日少し悲しいことがありました。

ある方(仮にAさんとしましょう)のツイート内容が何日か前に非難され、Aさんは一時ツイート(動画アップ)を自粛していました。

そして、昨日再開したのですが、別の方から「なんで再開したの?」というリプライを受けました。

Aさんはショックを受けました。まだ、再開するのには期間が短かったのか、まだ、みんな気にしているのか、甘く考えていたのかと。

おそらく、リプライした人もそれほど深い意味、追及するような意味はなかったのだと思います。

Aさんのツイートした内容も、特に限定した個人とかを攻撃するようなものではなく、ただAさんの思い、考えをつぶやいただけにすぎません。

それを見た人も「あなたはそう思うけど、私は違うよ」というくらいのものです。

人格否定とか攻撃とかは微塵も感じられない内容です。

私も同じようなこと(もっと過激かもしれない)をたまにツイートします。

でも、Aさんは謙虚な方なので、まじめに受け取ります。

2,3返信、回答を繰り返し、見た目には穏便に収束します。

しかし、その直後Aさんはアカウントを閉じてしまいます。

 

これだけだと、それほど悲しいことではないのかもしれません。

Twitterではよくあることなのかもしれません。

ただ、私とAさんはこの件の直前まで別件も含めてDMでやり取りをしていたのです。

そのリプライしてきた人とAさんとのやり取りをみて(表面的にAさんは穏やか、その穏やかすぎるところが気になった)、DMでAさんを慰めようと思ったのです。

文章をできるだけわかりやすく、気持ちが伝わりやすく、かつ別件の内容も入れつつと考えているうちに30分が経過しました。ようやく完成しDM送信。

、、、、でも、送信することはできなかった。

すでにアカウントは消されていました。

多分、数分の差でしょう。いいねマークは、その前に届いたから。

 

無念です。

顔も声も、過去も今もほとんど何も知らない、わからない、ただのTwitterだけの付き合い(?)、しかも1か月くらいの。なのにである。

むしろ、わからないなりにわかろうとした、が故の無念さなのでしょうか。

 

どこかで、またAさんに遭遇できたらいいなーと思います。

 

よくも悪くも”字ずら”だけのつながり、SNSの怖さを知りました。

 

私のフォロー、フォロワーの方はBabymetalのファン(メイト)さんが多い。

そのメイトさん同士でLiveではもちろん、いわゆるオフ会などでつながりがあるようです。(何分すべてが初心者なので、そういうことも知らなかった)

だから、Twitterのやり取りも知り合い同士の感じがあります。

 

うわさでは聞いていましたが、リアルを知る前にバーチャル(ネット空間)で知り合う。それからリアルで会う。という経験をもうじきするかもしれません。

これを世間ではネットで知り合うというのでしょうか。

次のBabymetalのLiveでグッズをもらえる約束をしたので会おうと思います。

私も何か買っていこう。名物のお菓子がいいかな。

 

たぶんTwitterしていなかったら、何度Liveに行っても交流はなかっただろうな~、私の性格からいって。

これも、突き詰めると、水野由結さんのおかげである