highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Babymetal、クリスマス・イブの日に・・・

お久しぶりです。

1か月振り。

これもTwitterのせいです。まだ要領がよくわかりません。

ブログで書くべきこともTwitterで書いてしまいます。

しかもBabymetal専用風アカウントが2つあるので、、、。

いつか2つをがっちゃんこしたいのだが、ずるずる12月になってしまった。

 

Babymetal界隈でこの1年間は怒涛の日々でした。

国内外のLive、フェス、そしてNewアルバム、年末にはTV出演。

もう、ひとつひとつ追いかけるので精いっぱい、というか追いつけてませんでした。

昨年とはまるで違う動きでした。ファンの方みんな翻弄されたのではないでしょうか。

 

個人的なイベント第1位はやはり3rdアルバムの発表でしょうか。

今年私が購入した音楽CDベスト3には間違いなく入ります。

第2位は大阪城ホール。そのステージ演出の見事さといったら、、、私の表現力では貧弱すぎて書ききれません。

 

Babymetal関連だけど、個人的なビッグイベントはこのブログとTwitterを始めたことでしょう。何度もいいますが、Babymetalがなければ(Yuimetalがいなければ)この2つに触れる機会は、当分先だったと思います。

おそらく、私の趣味は今ブログとTwitterでしょう。プライベートの時間の多くを割くという意味で。ですので、Twitter上だと、趣味は「水野由結」としています。

結局、そこにいきつきますので。

 

では、本日の思ったこと(やっと本題!)

個人的なベスト1にNewアルバムと書きましたが、すでに音楽産業において

音楽そのものはあまり重要視していません(媒体問わず)

産業としては今はLive収入と関連グッズの売り上げです。

それはBabymetalに限ってのことではありません。

いかに多くのLiveをやって、

いかに多くの客を収容し、

いかに多くのグッズを売るかです。

今CDや配信も含めて、音楽的需要は年々下がっています。しかし、Liveの動員数は上がっているのです。しかも、すごい勢いで。

運営側もアルバムを1枚作るよりも、Live等の収入の方が、その収益率はいいはずです。別に、運営サイドを責めているわけではありません。世の中の流れですし、運営側も営利団体です、民間企業です。慈善事業をやっているわけではありませんから。

 

ただこの1年見ていて、

そこまでして観客動員数増やすのか?

そこまでしてグッズ売るのか?

と思ってしまうことが多々ありました。

 

まーしょうがないのかなー。

私としては、Babymetalの歌が「見て、聴けて」さえいればいいのですが。

細かくいうと由結ちゃんが見られて声が聞ければいいのですが。

 

さて、次はTVだ。Mステーション。

実は私、Mステーション(もちろん昔から知っている)を

ちゃんと見たことがただの1度もない・・・・。

 

f:id:highmetal:20190824210348j:plain