highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

ラーメンシリーズ① スガキヤ

スガキヤというラーメン屋(チェーン店)をご存じだろうか。結構有名らしい。名古屋から西にかけては。昨日、某Babymetalのライブで名古屋に行ったので名古屋つながりです。名古屋出身の会社同僚に聞いて、一番有名なのは「スガキヤ」だそうです。

茶店でいう「コメダ珈琲」だろう。いずれも名古屋発祥。名古屋において幼稚園児からおじいちゃん、おばあちゃんまで、スタバは知らなくとも、コメダは知っている。

たぶん「スガキヤ」も。

東京に10年以上いた昔はどちらも知らなかった。「コメダ珈琲」はもう全国区だ。

その点「スガキヤ」は東京、関東方面ではあまり見ない、というより無いのではないか。まあ、いずれにしても愛知県下、および関西方面には数百店舗という規模で展開しているらしい。

さて、お味は・・・。 あっさり風味で、しつこくなく食べられる。いい意味で癖がない。豚骨風に外見は見えるが、醤油系、塩ラーメン系の味だ。おいしいと思う。でも、一番のインパクトはお値段。普通のラーメンだと320円!ここ最近観光客でにぎわう某豚骨ラーメン屋の1杯とくらべてもスガキヤは2杯食べてもおつりがくる。確かに具とかの量や質はコスト優先がみられるが、ラーメンとしては十分である。コストパフォーマンス度でいったら日本の中でもベスト3に入るのではないか。★★★3つです。

尚、ラーメンの写真撮るのは嫌いです。ですので、私のブログにはすみませんが、今後もラーメンの写真は出てきません。ただし、味に関しては、最低3回は同じお店、できるかぎりオーダー可能のすべてのラーメンを食べてからコメントしています。1回きりでの判断はありませんよ。