highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

ラーメンシリーズ② 一蘭

一蘭。ご存知豚骨ラーメンのお店です。

初めて一蘭にいったのは、20年くらい前六本木店(今もあるのかな)に入りました。

関東生まれなのですが、物心ついた時から豚骨ラーメンが好きでした。

なぜならば、生家のすぐ隣が豚骨ラーメン専門店だったからです。

さて、一蘭に話を戻します。

一蘭さんへの苦言となります。

①仕切りはいらない
 ラーメン食べるのに集中力いりません。
 なお、仕切りのない店舗もあり。

②食事のメニューにチャーハンか餃子を。
 こだわりはわかります。ラーメンは一種類でokです。
 ちょっと麺以外も口に入れたい時用に。

③値段が高い。
 替え玉頼んで1000円かるく超えるのはいかがなものでしょう。
 人件費・場所代が高いのでしょうか。

仕切りについては、最近団体客が多いのでかなり緩くはなってきています。

また、都市部(観光地)と郊外のお店だと値段が違います。100円ほど。これは関西地方に限ってでしょうか。③で人件費・場所代といった理由です。もしかしたら観光地価格か。商売なので理解はできますが、商業主義的なところをいっぱい感じてしまうのが残念です。

 

さてここまでだと、私の評価が低いとお思いの方が多い思います。

が、肝心のお味はというと、、、、好きです。

ひと月に1回は食べたくなる、癖になる味です。特にあの秘伝のタレは。

おそらく、すでに200回以上、200杯以上食べているでしょう。

何を隠そう、今日の昼は一蘭です。一蘭ファンです。

ぜひ、一蘭さんには店舗増やさなくていいので、もうひとつ頑張っていただきたいです。