highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

珈琲店シリーズ① 丸福珈琲店

さて、喫茶店シリーズです。間違っても「カフェ」とかそういうしゃれたお店ではない、昔風の落ち着いたお店のご紹介です。

第1回は丸福珈琲店です。

大阪発祥です。おそらく大阪で一番古い、歴史があるのではないでしょうか。東京にもありましたが、入ったことはなかったです。

店内は落ち着きます。煙草を吸われる方も気兼ねなく入れます(いまどきは珍しい、昔は喫茶店とは煙草を吸うところであった)

コーヒーの種類は基本的にブレンドアメリカン、アイスといったところ。アイスコーヒーが有名らしいのですが、私はブレンド派。ずっしり濃い味です。でも、飲んだ後はさわやかな感じ。漆黒の色がいいですね。お値段がコーヒー1杯520円と安いわけではありませんが、そのカップは「大倉陶園」という非常に有名なブランド。その陶器の鑑賞代、そして2時間くらい粘っても嫌な顔されない居心地の良さを考えれば520円は高くはありません。ウェイトレスの方の対応が非常にGoodです。

ちなみに2杯目おかわりは300円。ゆったり、本を読むのも良し、ブログを書くのもよし(実は今丸福珈琲店で書いている)、ぼーっとするのもよしです。★★★★4つです。

ちなみに、全国展開されているので、関東方面の方もどこかで見つけたら入ってみてください。