highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Yuimetalのすごさ

みなさん、こんにちは。

私は一貫してYuimetal推しです。

調子こいて、たて続けに投稿します。すぐにネタが尽きてしまったらごめんなさい。

今回は舞踏の天使ことYuimetalのすごさについて解説していきます。

すでに初期の段階から舞踏、即ちダンスの能力の高さは評価されていたわけです。

よくキレがいいとか言われていましたが実際どういうところなのでしょう。

 

予告です。次の部分からいきなりマニアックになります。

あまりBabymetal には興味ないよという方は読み飛ばしてください。

 

Yuimetalはダンスのすごさを一言でいうと、

とにかく身体の中心線の軸がぶれない

そう、例えるならば、ゴルフのスィングにおける軸がぶれない、頭の位置が残るというやつだ。余計わからなくなった人、ごめんなさい。

具体的な事例を。

さくら学院時代のミニパティのカレーの歌における「そこら辺にあるのとちょっと違う」という歌詞の部分。腰を振るダンスだが、一切体の中心線、もしくは頭の位置が動かない。とにかくきれいに見えます。

 0分22秒、1分28秒のところ

https://www.youtube.com/watch?v=sICVxMWInqY

www.youtube.com

 

腰の振る回数が他のメンバーより0.5回分は多い。

他にも4の歌における「シ、シ、シシシ、シシシ、ヨン、ヨン」の歌詞の部分、くちびるに指立てて、最後に頭で4本指を立てるところです。ここも小刻みに腰と首を振るのだが、この部分の安定感もすごい。これを連続で実際やってみるといい。普通ぶれます。

この腰を振るダンスはさまざまなところで使われているので必見です。

ミニパティとは、さくら学院時代、最愛ちゃん、華ちゃん、由結ちゃん同期3人で組んだ副次ユニット。その中でもカレーの歌、ハンバーガーの歌、どら焼きの歌は由結ちゃんのダンスのキレがよーくわかる。尚、本当の歌のタイトルはもっと長いです。

 

あと、静から動に移る時のメリハリ

流れる動作の時の指のしなり

特に片足でダンスするときの安定感。(ふらつかない!)

横、若しくは後ろ向いているところから前を向くとき、横の時は絶対に横、前の時は絶対に前という感じで中途半端に斜めということはありません。もしYuimetalが斜めの場合は、その斜めの位置が正しい時です。

手も水平にすべきところはきちんと水平、垂直であるべき時は垂直

激しい動きから制止するときもピタッと止める(軸が安定しているからでしょう)。

ダンスがうまいとかすごいとかいうよりも「綺麗、美しい」という表現が的確です。

お顔も綺麗で美しいので、Yui推しとしては、もう困ってしまいます。

 

各動作の素晴らしさを伝える具体例を挙げるとキリがないので、これから動画を見る時に注意してみてもらいたいです。

オススメはヤバ!KARATE

 

意外とさくら学院時代もわかりやすいです。大所帯の時は他のメンバーと比較もできます。

さきほども触れましたカレーの歌、ハンバーガーの歌、どら焼きの歌などのミニパティソングは、人数が少ないしフューチャーされる場面が多いのでわかりやすいです!

また、ミニパティソングは同時にMoametal の顔の表情、エンターテイナー感もよくわかります。

 

でも、頭を振る時とか腰から上半身全体で動かす時が多いので、腰痛めちゃうよYuiちゃんと心配になる。

 

気になった曲を繰り返し、特に見たい部分をリピートするといいです。

私はリピートを5回くらい、様々な場面で繰り返して見るから1曲見終わるのに15分くらいかかる。まあどんだけ暇なんかい!ということです。

 

基本的にひとつひとつのダンスは正確なのですが、ダンスそのものを間違うことがMoametalより少し多いところがYuimetal の弱点、というよりかわいさであります。

 

舞踏の天使に対し、微笑の天使Moametalがダンスで劣っていると言っているわけでは決してありません。

「いいね!」における「全力逃避行〜」の部分、先頭のYuimetalもいいが、Moametalのジャンプはいつもすごい。ちなみに、この部分もちょっと自由度があって任されているらしいです。すなわち彼女たちでアドリブ、アレンジができるのです。(こうなるとMoametal強し!)

仮にダンスがもう少し…と思ったとしても、Moametalにはそれを補って余りあるほどの表情七変幻による表現力があります。

その昔、「誘惑光線、クラッ!」と歌うアイドルもいたが、Moametal の場合「微笑波動砲、ズババババーン!ズッキュン!」くらいになります。差し詰めセーラームーンのような少女モノのヒーロー、じゃなかったヒロインであれば、必殺ワザ「シャイニング スマイル インクルージョン!」(音だけで単語決めてます)という感じだ。

この叫びと共にMoametalが微笑む(しかもウィンク付き)と、眩い光に輝くハートマーク模様の光子が、竜巻のように、稲妻のように敵を包み込んで、最後はスパークする。敵の戦意を完全に喪失させふにゃふにゃにし、さらにはこちらの言う事に何でも従わせることができるという恐ろしい技である。

Babymetal がアニメ化されたら是非検討していただきたい。このあたりの話は続きがいっぱいあるので、また別の機会にします。

しかし一体何の話だ。今日の妄想力も酷い。そしてまたMoametal の話になっているし。

Yuimetalのスマイル、よくペコちゃんスマイルと言われているが、その破壊力も凄まじいものがある。差し詰め、、、、いやもうやめておこう。私の中に具体的な映像はもうできているのだが、またこれも次の機会に。

 

f:id:highmetal:20190804204113j:plain

本家もビックリ。そして本家よりかわいい

 

なお、手と首の隙間からSumetalのお耳が見える。

 

もう一個。

f:id:highmetal:20190804212805j:plain

ペロっと舌出しゆいちゃん