highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Babymetal、あわだまフィーバー!について

あわだまフィーバーという楽曲は、その曲調や歌詞の内容がファンタジックで大好きです。また、そのダンスも観ていてとても楽しい気分にしてくれます。

私の中では、Babymetal  my favorite song best 10 で確実に3位以内に入ります。

あわだまフィーバーのダンスについていろいろ書きたいのですが、今回は2つだけ。

一つ目。

1回目の「あー、イェイ!」の時、Sumetal が後方からススーと真ん中抜けて前に出るところがなぜか好きです。なぜかかわいいと感じる。

Sumetal の表情もこの曲に関しては全体的に笑顔でメリハリがきいているのもいい。 私はこのススーという動きに惹かれる。だから、メタ太郎もその意味で好きです。変な好みだ。性癖か。

 二つ目です。

あわだまフィーバーの一番のダンス上のサビ(?)部分は、両手で頭の上で

◯のポーズ をするところです。

みなさんはプロ野球チームジャイアンツのその名も丸選手を知っているだろうか 。

その丸選手がホームランを打ってベンチに帰った時、このあわだまフィーバーのサビダンスをするのだ。もちろん自分が丸というのにひっかけてのことで、まーありがちなポーズだが、◯を作った後ちょっと左右に揺らすところなんか、そっくり、パクリである。Babymetal ファンはすぐそう思ったはずだ。

丸選手は今年広島カープからジャイアンツに来た。広島時代、広島つながりでBabymetal の隠れファンなのではないか。「これは使える!」と思ったのだろうか。でも、使い出したのは今年からだ。

んー、私と同じようにまだBabymetal歴1年未満だったのだろうか。

 

f:id:highmetal:20190816012225j:plain

真ん中は坂本選手


 

私があの振り付けを見たのは、Babymetalが初めてではない。もう数十年前から。

これまたその名も まる◯という商品のCM。 日本酒 白鶴のブランドのひとつ。そのCMの中でエキストラの人たちがみんな ◯ポーズをするのだ。

まー誰でも思いつくポーズだから特に驚くことはないが、改めて考えるとアイドル、しかもヘビメタ系アイドルの振り付けで◯ポーズをいれたことがすごい。

 

泡をあらわすため、上に下に、そしてブルブルと震わせることで「泡感」を考えた方!凄すぎdeath!

 

本家?丸ポーズ

f:id:highmetal:20190806234953j:plain

マルちゃんゆいちゃん