highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Babymetal、そのコスチュームについて

みなさん、Webライティングという言葉をご存じでしょうか。

検索エンジンが読み取りやすい

スマホを筆頭にどんなデバイスでもユーザーが読みやすい

この2点を意識して書くことを指します。

間違っても、だらだらと書き連ねてはいけないのです。

おわかりですね。

私のブログの文章は「webライティング 最悪の事例」として採用されてもおかしくありません。やってはいけないことが満載、すべて網羅されています。

まず、第一に分量が多すぎます。1回あたり大体2000文字あります。

ブログ名が「highmetalの日記ーマニアックな独り言」で日記の体裁ですが、毎日日記書くのに1時間以上かける人はいません。しかも、2回も3回も書く人はいません。

マニアックな独り言というのは、外れていません。マニアックというより「偏狭な」と言い換えようかなと最近思っています。

第2に、気づいてはいましたが、語尾が統一されていません。

基本は「ですます調」が適切といわれています。

私の場合は、興奮してくると「である調」であったり、「~だよね」調になります。この「~だね」というのも基本避けた方がいいとされます。

第3に、、、。とまた、いい気になって書き続けると分量が多くなりますのでここでやめます。

また自分の事例を用い、正しい書き方についてご紹介できたらと思います。

(仕事でSDS法やPRPE法、ビジネス文書の書き方などを教えている自分とブログを書く自分の乖離が、個人的には好き、ストレス発散として)

そもそも私のブログは自分のために書いているような気がする(自己満足のため)。

自分の考えを表現すること、思ったことを書ストレスに対する治癒作用を示すので、個人的には意味があります。

でも、せっかく書いて公開しているわけですから、読者の方に何か与えることができたらいいなとも思います。役に立とうなど大それたことは考えません。暇つぶしの読み物でいいです。

さて、前置きに非常に長くなりました(これもWebライティングではいけない)。

本日は「Babymetal、そのコスチュームについて」です。

コスチュームというより、彼女たちの場合はもう「ユニフォーム」でしょうか。

解説風に「である」調・体言止めにします。

基本はゴスロリ調のミニスカート。

色は赤と黒。この色は年度やツアーによって金が入ったり、白だったり変化する。最近はほぼ黒一色。

パターンとしては30以上あり(一度最初から数えたが、ツアーをすべて網羅できないので不明、誰か教えてください)

例外として、ダークサイド時代は仮面ライダーのようになる。すごく細かく言うと、あのオダギリジョーが主演した仮面ライダー クウガのアルティメットタイプに似ている。ぱっと見です。(上下ウエットスーツのような感じ)

髪型は最初期の頃、SumetalがツインテールYui,Moametalがポニーテールというかひとつで髪の毛を結んでいた時がありました。私は現在から過去に遡って見たので変な感じでした。

アイドルはいろいろな衣装をきて、時には斬新に髪型を変えたりもします。

しかし、彼女達の場合、ゴスロリ調ミニスカート、ポニーテールとツインテールが固定され、もう完全にアイコン化しているので変更するのは大変です。

変えてほしくない気持ちとダイターンに変えても面白いなという相反する気持ちがあります。

Sumetalの髪型が少し変わったといわれています。俗に言う「触覚」です。

この触覚が今回から無くなったというものです。ボキャブラリーが少ないのでうまく言えませんが、前髪で耳の横両側に、1束垂れている様子です。

f:id:highmetal:20190715202853j:plain

Sumetal 写真

ちなみに、この「触覚」はさくら学院時代の中元さんのときからありましたね。

Moametalも少し変更。ツインテールの結ぶ位置を下げたように見えます。前髪の処理もふわりというよりピシっという感じにしています。

Su、Moaいずれにしても「大人Cute」に向かって変化していくのです。

コスチュームについてはミニスカートがいいと思います。

理由は2つ。見た目というより単純な物理的な理由です。

・ダンスなどで動きやすいから

・暑くないから(夏のフェスや空調のよくないライブ会場)

昔、昔あるイベントで真夏にセーラー服(男の私が)に仮装させられ踊らされて、「おっ涼しい!、動きやすい」と思った経験によります。

ミニスカートは見た目もCuteでもちろん大賛成です。流石に、最近ちょっと丈は長くなってミニとは言えなくなってきましたが、まあ、いいです。

 

そして、まただらだらと思いつくまま書いてしまいました。

以後気を付けます。

ちなみにひとつだけ私のブログにこだわりがあります。

ほぼ毎回、何らかしらBabymetalの楽曲の歌詞が織り込まれています。

ちょーヒマな方は探してみるのも一興でしょう。

では、また。